花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 あらとん@新宿御苑

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

西原理恵子のブログに度々リンクされる
サイバラ水産で有名な青山社長の店に行く。
インパクトのある看板。迷わない。

メニューは見たところ、特製醤油らーめんとつけ麺。
らーめんを注文。950円。

15時過ぎは、スタッフの休憩時間のようで、
厨房から3人くらいの店員がわらわらとカウンターに座り、
賄い飯を食べ始める。

それらをぼんやり見続けて、待つ。
客は2人くらいしかいないが、10分程待たされる。

スープは、醤油豚骨の味が濃く、魚介の風味が出ている。
この味は結構好きな部類だ。
麺は太め。少々味がなじむまで時間がかかるが、
コシがあってなかなか良い。

チャーシューもなかなかの厚みがあって良い。
最初、ちと高いと思ったが、食べてみると、
きっといろいろとおカネをかけているのだろうなあ、と感じる。

スープは完飲する。
底には魚粉らしきものが、砂のように残っている。
濃い味が好きな人には、とても良いだろう。

注文してから、もう少し早く出してほしいなあ、と。
あと爪楊枝くらい付けてほしいなあ…。
忙しい時間帯がこれなら、客をしくじるだろうなあ…。
ま、期間限定かもしれない。

つけ麺も食べてみたいと思ったが、どうだろう…。