花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 愚痴も聞くようになりました@門仲 魚三

イメージ 1

イメージ 2

門前仲町の魚三酒場も、土曜日となると、客層が変わる。
カップルや夫婦が目立つ。

仕事帰りによると、確かに雰囲気が違う。
カウンターの隅っ子に席を得てから、
熱燗と中落ち・ほたて刺し・アジフライを注文。

カウンターでは、いつもの母さんが話しかけてきた。
いつもと違って、この店の(暗黙の)マナーを知らないので困ると。
常連さんじゃないからねえ…、と。
この時点で、自分の常連が確定し、よもやの聞き役になるまでに至った。

積善の家に余慶あり、ということだろうか…(意味不明 笑)