花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 スヰートポーヅ(包子餃子)@神保町

イメージ 1

イメージ 2

神保町へは四半世紀以上も通っておきながら、
この店に一度も入っていない(一回だけあったかな…)。

ここのところ麺類がメインだったので、入ってみる。
焼き餃子と水餃子のシンプルな組み合わせ。
入ったのは夕方4時くらい。昼飯を食べていなかったので、
昼兼夕食として、餃子定食と水餃子を注文。
いうまでもなく、炭水化物スペシャル。

餃子は鉄鍋餃子にありそうな筒状のものが8本。
直接醤油と酢をかけて食べる。
アツアツが美味い。

水餃子は、普段食べ慣れている形で
皮が厚く、重みがある。
箸では滑ってしまいそう。
とりあえず醤油ダレに漬けて
蓮華で掬い取って口の中に入れる。
落ち着いた味にふんわりと汁と旨みが広がる。
水餃子のスープも単なるお湯というより
ほのかな滋味も感じた。

欲張って食べたが、1,310円。なかなか。
今度は熱燗でもつけながら食べてみたい。