花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 立ち飲み 駿@新橋

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

年明け早々に新橋で新幹線のチケットを買う。
せっかくなので、初詣よりも前に竜馬の詣でようとしたら、満席の様子。

新規開拓しようと、界隈をふらつく。
団体で騒ぐ店、一人で飲む店、様々な棲み分けがある。
そんな中、この駿は、新橋ハートという飲み屋のグループに
入っていたので知っていたということと、
以前、タモリ倶楽部で「ハムカツ特集」に出ていた記憶があった。

6~8畳くらいの店のスペースにテーブルが点在。
基本立ち飲みだが、椅子も用意されている。
しかし、混雑時には使えないようだ。

手始めに黒ホッピー500円とゴーヤのてんぷら、
そして人気メニューのハムカツポテサラサンドを注文。
つまみは300~350円くらい。
この店の良いところは、少々時間はかかるが、
出来立てアツアツのつまみが出てくるところ。
おかげで口内を火傷した…(笑)。

ゴーヤは関東近郊育ちだろうか、苦味が強い。
ま、苦味が嫌いではないので、美味しく食べられた。
ハムカツポテサラサンドは、意外にも大きく感じた。
熱いうちが美味であった。

折角なので、焼き物も頼んだ。
今回はおまかせ四種盛り。900円。出てきたのは
ハチノス・シマチョウ・ハラミ・タン。
ハラミがなかなか大きく食べごたえがあった。
ハチノスは柔らかく、しっかりと歯で噛みきれる。
シマチョウは脂がこってりとしていて、タンは歯応え良し。
やはり、熱いうちが美味。

会計は、2,250円。つまみが充実してリーズナブルだった。