花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 濃厚鶏そば 武一@新橋

イメージ 1

イメージ 2

新橋をうろつく際に、以前から気になっていたお店。
駿に行った後のシメの一杯として、入る。

あっさり仕上げのイメージが強い鶏そばのコッテリとはいかに。
客足も良い様子。

濃厚鶏白湯(ぱいたん)そばを注文。780円。
全部のせや大盛り、ササミユッケごはんなど魅惑のメニューが並ぶが、
駿で結構飲んだ(食べた)ため、オーソドックスな注文にした。

意外にも早く出てきた。
大盛りに慣れているせいか、やや小ぶりな感じの器に入ってくる。
まずスープは、確かに鶏でありながら、コッテリとしている。
食べていくうちから、唇がリップクリームで出したような艶がでる。
※この瞬間、けっして周りのオッサンを見ないように。味覚が半減する(笑)。

麺は中細で箸で取りやすい。
鶏チャーシューは、あっさりしていて、むしろこってりスープとよく合う。
これが豚骨だったら、しつこく感じたのかもしれない。
やや残念だったのが、玉ねぎ・長ネギが辛かったこと。
好みにもよるかもしれないが、やや首筋に来そうな辛さだった。
それ以外は満足。汁まで完飲。なかなか納得の一杯。