花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 焼鳥日高@西葛西

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

地元の駅のガード下に開店。
もとはトンカツ屋だったところだ。

ラーメンチェーンの「日高屋」の別業態。
セカンドライフを応援するということで店舗展開していると、
確かテレビ東京の番組で見たことがある。

もとの敷地が広いせいか、
立ち飲みスタイルとテーブルが併設。

値段もそこそこ良い(安い)。
キャンペーンらしい中生300円に、
ポテサラ180円、もつ煮込み200円、
そして鶏の半身揚げ780円を注文。

ポテサラは普通だが、もつ煮込みはやや辛めにしてある。
寒いときには良い。
半身揚げは、以前テイクアウトで食べたことがあるが、
店内の方が30円くらい高い。
付け合せのキャベツか、とも思ったが、
揚げたてを食べられるので、その対価と考えよう。

持つ手を熱く思いながら、手羽先や胸肉などを頬張る。
何もつけなくとも、美味い。
ケンタッキーのようなフライとしての脂っこさはなく、
半身でもすんなりと食べることができた。
そして結構な満腹感も得る。

結構な満足感で会計は1,440円。
確かにこれは流行るだろう。

ただ、肝心の焼き鳥を食べなかったので、次回はそちらを食べてみよう・