花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 高樋兄弟@御徒町

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

上野から御徒町まで歩く。
その途中に発見。

「味噌麺」とあったので、入って見る。
特製味噌麺を注文。950円。

店員さんは最初一人だったが、あとからもう二人登場。
店名から察するに三兄弟なのだろうか…。

中盛りまで無料とのこと。
270グラムなら楽勝か、と思ったが、
麺自体は結構な太麺で重量感があった。

味噌麺という書き方は味噌ラーメンと分けた言い方なのかな、
と思うくらい、味噌の味が強くない。
ただ、付け合せのチャーシューがしっかりとした味になっていた。
この醤油ベースのチャーシューとの調和を考えているのかな、と思った。

珍しく胡椒を投入。
意外とスープの量は多くはなかったので、汁まで完飲。
味噌のしょっぱくてこってり、という感じではなく、
ややクリーミーな味噌麺、という感じだった。
リピーターが根付きそうな味だと思った。