花鳥風月記

流れる水に文字を書く

YEN TOWN BAND 「Swallowtail Butterfly~あいのうた」


「Swallowtail Butterfly~あいのうた~」 by YEN TOWN BAND
映画「スワロウテイル」の主題歌で、19967月の発売。
記憶では、この映画を仙台で観た。
確か出張の仕事で行って、山形まで足を伸ばした帰り、
仙台で時間潰しに観た記憶がある。
 
「へルタースケルター」同様、東京に居たらきっと観なかっただろう。
当時の印象としては、時代設定が不明で、異国情緒漂う感じで、
ただひたすらにストーリーがよう分からん、といった感じ。
それでいて、日本の過去か未来の片隅にあり得なくはないかなあ、と。
今となってはビルが林立する、お台場(だろう)撮影を見ながら
高いカネかけて、チープでお洒落な映画を作るなあ、と思った。
Jポップもフジテレビもまだ余裕がある時代…(以下略)
 
さて、この歌はcharaのボーカルが際立っている。
サンドトラックともいえるアルバム「MONTAGE」を買って
カセットテープに吹き込んで、日々ウォークマンで聴いていたなあ、と。
 
確か、仙台出張後の2週間足らず後に、沖縄へ1週間ほど旅行し、
島内のバスを乗り継ぐ貧乏旅をした。その時に良く聴いていた。
 
どことなく国籍不明な感じが、沖縄のイメージとかぶさった。
勿論、「線路」はなかったが…。