花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 おにぎりとおむすびの妙@西葛西 萬屋

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

忙しい時期なので、連日の酒は控えている。
そのかわり休日前にはゆっくりと飲むようにしている。

時間的にも遅くなったので、地元飲み。
久々に萬屋へ行く。
エチゴビールのブラウンポーター。
苦みばしってとても美味い。

刺し盛り、豆腐サラダハーフ、玉子焼きと
あっさりめのツマミを頂きながら、疲れを癒す。

少々小腹を満たしたく、梅のおにぎりを注文。
ここのおにぎりは、どちらかというと「おむすび」。
言葉のイメージでしかないが、
おにぎりはぎゅっとした感じで
おむすびはふわっとした感じ。

そういう意味では、食べながらほろほろと崩れそうな
柔らかい握りは、新潟産の美味しいお米の風味が出ていた。

会計は、3,170円。少々の贅沢だが、たまには良いだろう。