花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 チーズ一枚のハードル @高田馬場 富士そば

イメージ 1

イメージ 2

職場に、健保組合から派遣された栄養士さんが来る。
どうやら毎年の人間ドックでメタボ予備軍となった人に
直接面会して、健康指導(要は食事指導)をする、というもの。
30分くらい、いろいろと話をする。
いつ責められるんかと、ひやひやしながら話を伺う。

若干虚実織り交ぜて、というと怒られそうだが、
その場を凌ぐ。
まあ、油ものを控えるように、と言われたが、
医者に行くと、ほっとしてつい腹が減るので、
言われた直後に行った昼食は、ズバリ、カツ丼。
決して懲りません…(笑)。

富士そばで、カツ丼セットの値引きセールだった。
いつもなら、チーズカツ丼のセットにしているので、
チーズカツ丼は値引きになるのか聞いたが、ダメ、とのこと。

チーズ一枚に180円もかけるのは、と思い、カツ丼セット。
チーズがない分、パサついてるかなあ、と。

ま、チーズをつけなかった分、カロリーは抑えたかな、と。

甘い考え、休みに似たり、と…。