愚短想(289) 閉鎖の隙間から
東急線の渋谷駅が地下に移ってから
地上に残ったかまぼこ屋根の駅舎は
しばらくビアホールやイベントスペースに使われていたようだ。
5月6日まで利用でき、最終日は、線路まで降りて楽しめた、とのこと。
それがきっとGWの思い出に刻まれたのだろうなあ、と。
7日に近くを通る。こういったイベント事は、いつもタイミングが悪い。
閉鎖となり、衝立と警備員が残った駅舎を隙間から覗いてみる。
まだ、そこに電車が入ってきてもおかしくない雰囲気。
時計も正確に動いている。
しかし、無造作に放置される台車が
その終焉という宿命を物語っているなあ、と感じた。
ヒカリエに寄って、新しい改札まで行ってみた。
そこから渋谷の地上に出たが、確かに言われる通り、遠い。
おまけに階段・エスカレーターともに狭く・急な感じだった。
何かあったら、絶対にけが人が出るだろうなあ、と感じた。
もしかしたら、駅の改築の過程上のことかもしれないが…。
地上に残ったかまぼこ屋根の駅舎は
しばらくビアホールやイベントスペースに使われていたようだ。
5月6日まで利用でき、最終日は、線路まで降りて楽しめた、とのこと。
それがきっとGWの思い出に刻まれたのだろうなあ、と。
7日に近くを通る。こういったイベント事は、いつもタイミングが悪い。
閉鎖となり、衝立と警備員が残った駅舎を隙間から覗いてみる。
まだ、そこに電車が入ってきてもおかしくない雰囲気。
時計も正確に動いている。
しかし、無造作に放置される台車が
その終焉という宿命を物語っているなあ、と感じた。
ヒカリエに寄って、新しい改札まで行ってみた。
そこから渋谷の地上に出たが、確かに言われる通り、遠い。
おまけに階段・エスカレーターともに狭く・急な感じだった。
何かあったら、絶対にけが人が出るだろうなあ、と感じた。
もしかしたら、駅の改築の過程上のことかもしれないが…。