花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 2013年唐揚げの旅(3) 福茶庵@高田馬場

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

福茶庵の大将が「卒業」するという話を聞いて、
先日飲みにいった。

いつもは昼食の若旦那にお世話になり、たまに夜に行ったりする。
先日、確か日曜日だったか、昼間にばったり出会ったが、
いつもの癖で「こんばんは」と言ってしまった…(笑)。

店は「卒業」を聞きつけた常連さんが入れ替わりにくる。
端っこにお邪魔して、ビールを頂く。

するめのお通し、自家製スモークチーズ、かにしんじょう揚げ、
そして久しく探している鶏の唐揚げを食べる。

どれも美味い。これだ、これなんだ、と勝手に合点しながら
つまみを食べつつ…。

常連さんの一人が持ち込んだイタリアの微発泡白ワインの
ご相伴に与りながら、かつお刺しも頂く。

普段よりも値は張るが、美味いんだなあ、これが…。

大将は、翌日には故郷の長野で、実弟の店をしばらく手伝うとのこと。
そちらの店名も「福茶庵」とのこと(笑)。
なんとか行ってみたいなあ…。