花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 一番どり@高田馬場

イメージ 1

イメージ 2

昼の昼飯は、なんとなく選択肢に迷う。
駅前まで出て、F1ビルの地下に向かう。

しばらく行かないうちに、店も変わったが、
なにがどう変わったか、もう思い出せない。
確かに「ぶぶか」はなくなった。(近くに別店舗はあるが…)
蒙古タンタン麺の「中本」ができたが、恐らく昔は居酒屋のあったところ。

エスカレーター降りた正面の「一番どり」は随分長いのではないか。
居酒屋の昼飯も良かろう、と入って見る。

テンカラ定食にする。840円。
テンと言いながら、鶏からは14個ほどある。そういうふれこみ。
数えたわけではないが、たしかに唐揚げが沢山あった。

揚げたてが出てきて、それはそれで良いが、
熱さで、味わうことが難しい…。
個人的には、少し冷め気味の、
しょうがやニンニクの風味を味わいながら食べるのがベスト。

塩を少々かけて、味にアクセントをつける。

今年は唐揚げ率が高くなりそうだ…。