花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 いただきコッコちゃん@西葛西

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

早番上がりで、地元飯。初めて入る。
北海道でかつ、鶏で売る、ということはザンギだな、と思っていた。

入って見ると、色々あった…。

まずは北海道サワーを飲んでみる。
ナポリンという北海道地元ジュースを割っているらしい。
ガラナと栄養ドリンクを足して割ったような甘味を感じるサワー。
お通しは枝豆と大根おろし。意外とおろしが美味い。

塩麹サーモンのポテサラ、鶏から、もろこし揚げを注文。
鶏からはザンダレを自分でかける。けっこう多めにかける。
これまた美味い。

もろこし揚げは、トウモロコシを油で揚げたモノ。
小さく分けられていて食べやすかった。

追加で、いくら丼とミルクハイ。
いくら丼は、予想よりも小さかったが、
飲んでるときの飯はこれくらいが良いのかもしれない。

さて、ミルクハイだが…。とてもマズイ。
何がしか甘味でもあると思ったら大間違い。
なんというか…、苦いというか…
マズイという言葉しか浮かばない…。
ご当地グルメで美味いモノなし”と
たしか「食いしん坊万歳!」のレポーターが言っていたような…。
いい勉強になった。

会計は、いくら丼を欲張って、2,898円。
良い授業料となった…。