花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 おさつのタルト・タタン@東京大丸イノダコーヒー

イメージ 1

休日は朝食がずれて、昼食をとらないこともあるが、
途中の空腹を満たすために、甘物に走ることもある。
夏場は特に、アイスコーヒーの消費量も増え、
ずーっとブラックで飲むと飽きてくる。

久々のイノダコーヒーでは、その条件が重なり、
おさつのタルト・タタンなるものと、アラビアの真珠のセットを頼んだ。

パイ生地に乗った、サツマイモらしきタルト。
その横には、桃の焼モノと、ナッツのアイスクリーム。
さつまいものチップスも添えられている。

ナッツのアイスは、その風味が豊かで、程よく甘い。
桃も、焼いてはいるものの、瑞々しさと甘味が、これまた良い。
予想と違ったのは、このタルト・タタンが、重い。
そしてアラビアの真珠も、砂糖・ミルクで、味覚的に重い。
想定以上の満腹感が生じた。

ふと、昔、江川卓がやっていた「ピーチネクター」のCMを思い出した。
「さわやかです」って、どこがじゃい!
ま、そんな感じで…。