花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 ホットなガーリック@神保町ミロンガ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

東京駅で新聞を買い込み、それを読む場所を探す。
連休中ということもあり、当然東京駅では落ち着いて、
は無理だろうと思い、竹橋へ。
しかし、あてにしていたパレスサイドビルは休日は閉館。
やむなく、神保町まで歩く。

小学館が解体新築工事、ということで、
更地になって、集英社岩波書店の社屋が良く見える。
神保町は、所々混み合っていたが、ミロンガはとりあえず
いつもの端っこは空いていた。

いつも、と言っても、随分と久しぶりな感じがする。
店員さんも入れ替わったようで、
ギロチンビールを頼んだら、ギャルソンのごとく、
開栓までしてくれる。

ビールのアテにガーリックトーストを頼んだが、
予想外にガーリックが利いて、辛い。

バランスをとろうと、塩キャラメルのパウンドケーキも追加。
四種類の砂糖をつかった生地にしっかりと甘味がある。
ベリー系のソースが、なかなかの酸味があった。
結局1,700円かかってしまった。

ちょっと暗かったが、一気に新聞5紙の社説を読みきる。