花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 絆が見える店@月島 魚仁

イメージ 1

イメージ 2

週末に月島へ。
またしても魚仁は満席。今回はしばらく待って入る。
相席の相席といったようなポジション(笑)。もう慣れたが…。

中ジョッキとまぐろブツ(中落ちなかった)とイカ刺し。
ここの魚は、期待を裏切らない。魚の脂をしっかり補給。
ちょっと迷ったが、いつもどおり海鮮丼を食べる。

甘エビやホタテなど、沢山のネタが乗る。
一人飲みでは珍しく、中ジョッキをおかわりした。

お隣さんは、母の日に合わせて飲んでいる家族連れだった。
確か去年もそういった人がいたなあ、と。

壁をみれば、店主のお孫さんらしき作のメッセージ。
リラックマのような絵が店主なのだろう。

ふと、家族の絆を感じた一献だった…。