花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 とりかつ@渋谷

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

仕事の半ドン終わりで、渋谷へ行く。
ほぼ正午に上がったので、12時半には界隈を歩いていた。
前から気になっていた「とりかつ」へ行く。

確たる場所は分からなかったが、おそらく百軒店のところだろう、
と目星をつけていたら、あった。

少し入り組んだ雑居ビルのようで、階段は下ったが、2階のようだった。
定食の名称とは知らなかったが、人気定食を注文。650円。

出てきたのは、とりかつ、ハムカツ、コロッケという
まさに「茶色い三連星」。キャベツ以外、見事に茶色。
今どき、高校の学食でもありえなそうな組み合わせ。
目の前のマスタードに気づかず、ソースをかけて食べる。

揚げたてなので、美味い。そしてごはんも、柔らかくて良い。
揚げ物のいろんな組み合わせができるようだから、
その分だけ、来るチャンスがある、ということか。

あと10年若かったら、ヘビーユーザーとなっていただろう。
今や、胃もたれを気にしてしまう…(笑)。