花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 久方ぶりの潜航@渋谷 富士屋本店

イメージ 1

イメージ 2

富士屋本店は、ビルの地下にあり、
お店に入る、というより「潜る」という言葉がふさわしい。
狭い階段の先には、大きく広がる店内と、
その内周と壁を伝う立ち飲みカウンターがはりめぐらされている。

生ビールに、ハムキャ別とマカロニサラダ。
こちらのマカロニサラダはスパゲッティサラダのことだが、
いつの間にか、メニューもスバゲッティサラダになっていた。

紫煙と喧噪をぼんやりと眺めながら、飲む。
一日の終わりをこんなに元気に過ごすサラリーマンは、
昼間何してるんだろう?と思ったが、
「5時から男」であれば、これからが一日の始まり、
ということなのかもしれない。

ハムカツを追加して、地上に戻る。
絵に描いたセンベロだった…。