花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 (316)わたしをたばねないで

わたしを束ねないで
あらせいとうの花のように
白い葱のように
束ねないでください わたしは稲穂
秋 大地が胸を焦がす
見渡すかぎりの金色(こんじき)の稲穂

中学生の頃だったろうか、
新川和江の詩がふっと浮かんできた。

なんてことはない、今年に入ってから
地下鉄のICカード「パスモ」を使っている。
前々から行動履歴が追われるのをイヤだと思っていたが、
電車賃の違いは、いかんともしがたいものがあった。

ついでに、これでモノを買うと購買履歴まで追われる。
ついこの前も、JRのスイカの履歴を企業に
売り渡していることが話題になった。
なんか情報社会に絡め取られるような感じがして、
ああ、嫌だイヤだ。

ついでに言うと、会社の通勤以外の社用の交通費も、
領収書なり、ICカードの履歴を出せと言われるようになった。
いろいろとあるのだろうが、行動履歴や購買履歴は
プライバシーなので、該当部分以外は、すべてマジックで黒塗りした。
結構塗りつぶすのに手間がかかるが、それを勤務時間内にやる。
会社にとって、何が損失なのかよう分からんことになる…。
ちなみに残業代はもう出ないが…。

商品の購入は「物販」となっているが、
やがてこれも詳(つまび)らかになるのだろう。

せめてもの抵抗として、パスモで自販機購入する者は、
全部「リアルゴールド」にしている。
男性、40代、リアルゴールドばかり飲むヤツ…。
そんな情報がいつの間にやら、空中を飛び交い
データとして束ねられるのだろう。

そして、近い将来、街を歩くたび
リアルゴールドのある自販機は、半径50メートル以内に
これだけあります」というメールが勝手に来るのだろう。

その時、わが身の小さな闘争が成就したとおもって、
誰にも知られずに、ほくそ笑むことになるだろう。(苦笑)