花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 釜だしフレンチバゲット@東京駅 神戸屋レストラン

イメージ 1

イメージ 2

東京駅・大手町そばのオアゾビル地下にある神戸屋レストラン。
丸善に行った帰りに寄る。
コーヒーと何か、と思ったが、ことのほか値が張る。
どうせなら、と普段食べそうにないモノを注文。

釜だしフレンチバゲット。842円。
税抜きが780円だから、つくづく消費税の悪弊を感じる。
なにがどう作られるのか、まったく想像がつかない。
強いて言えば、フレンチトーストのバゲットみたいな感じか…。

出てきた品は、バケットが木の幹のように屹立し、
メープルシロップホイップクリームが添えられていた。

惜しみなくシロップを注ぐ。
樹皮はカリッとしても硬くはなく、
中はふんわりとしてた。とにかく甘々。
歯応えのある、ホットケーキと思えば良いだろう。

ホイップクリームをつけると、
マイルドな甘々になる。

コーヒーは、536円もするが、確実に脇役。
お代は1,378円。
少々割の合わない読書をする。