花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 鴨そば@西葛西 なか卯

イメージ 1

魚三でいつもより多く飲んで、
ちょっとインターバルを置いて帰ろうと、
西葛西を徘徊。

そばを食べたかったが、やしまは20時閉店。
じゃ、うどんということでなか卯に行ったら、
期間限定で「鴨そば」があるではないか。
※はす向かいの萬屋にもへぎそばはあるが、こちらはチトお高いので…。

券売機で買うも、そばの大盛りはできないのか、
と聞いたら、出来ない、と店員の返事。
店員が券売機のように思えた。

そばは二八風、とのことで、
柔らかいながらも、そこそこの風味があった。
関東風のようで、つゆは濃くてしょっぱい。
ま、酔い冷ましには良いだろう。

そうそう、お向かいには「東京チカラめし」から
沖縄風の食堂になるらしい。
沖縄そばなら、とてもありがたいなあ、と…。