花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 今年初だった…@門仲 魚三

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

久しぶりだなあ、と思ったら、今年初だった…。
確かに遅番仕事や、休日仕事が多く、寄る機会がなかった。
確かもっと前に行こうと思ったが、電車で寝過ごしたり…。

5~6人が並んでいたが、一人飲みなので早めに入れる。

そろそろ終わりのシーズンだが、熱燗。
熱燗は湯煎器から出したばかりのようで、アツアツだった。
まぐろ刺しとイカ刺しの定番を。

魚三は、方々の客から注文が入るが、
出たモノが余ることがある。
そういった時には、粋な常連さんが
「それ、もらうよ」と肴に救いの手をさしのべる。
今回は、メロカマの焼物がそうなり、
手を上げた。う~ん、久々の焼物。美味い。

調子に乗って、ほたて刺しやます寿司も追加。
ます寿司は、なぜか海苔巻が一緒になっていたが、
気にせず食べる。
熱燗も3杯のリミッターを外し、4杯行く。

そのせいか、お代は2,700円と過去最高額(だと思う)。
ま、年の初めだからよしとしよう…。