花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 Speak Loud!@門仲 魚三

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

本来であれば、休日前に飲む感じあんおだが、
ちょっと仕事が立て込んでいると、
明日があっても、行ってしまう。

金曜日とあって、並んでいたが、
丁度店内から「お一人さんいませんかー」
との声があって、難なく入れる。
勝ったのか負けたのかは分からない…。

入口手前のカウンター。
下に新聞紙が敷かれてあってので、
誰かがなんかこぼしたのだな、と…。
慎重にカバンを置く。

カウンターの横の方は、店員さんに近く、
すぐに声がかけやすいが、縦は声が通りにくい。
「大きい声で注文しなきゃ!」とまずは一喝される。

いつも通りのまぐろ刺しとイカ刺し。
もう冷や酒で良い季節になった。
今日のまぐろも、刺身というよりブロック大。
「魚食ってる感」が半端ない。

次いで寒ブリ刺しとあら煮。
ブリはなかなかの脂感と甘味がある。
たまった疲れがでて、冷や酒3杯で仕上がる。

お代は1,770円くらいだったと思う。
店を出た途端、長蛇の列になっていた。
これは勝った気分になった…。