花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 GWの死角 上島珈琲店@日本橋コレド

イメージ 1

今年のGWは4日間ほどの休みがあったが、ほぼ自宅。

遠出は、東京駅の丸善に行ったくらいで終わる。
せっかくなので、と思い、東京大丸のイノダコーヒーに行ったら、
長蛇の列。ああ、これだから祭日は…。

時間もあったので、日本橋まで歩くことにする。
日本橋も、三越高島屋の百貨店があり、
コレドも3つほどできたはず。

ならば、最初にできた日本橋コレドは空いているだろう、と思った。
その考えは、あながち間違いではなかった。

閑散とはしていないものの、なんか物足りなさそうな人手。
ま、似たような建物がいくつもできているんだから、
やや古めの所は、そうならざるを得ないだろう…。

そして、その縮小に見合うように、テナントも変わった。
地下のスーパーがいつの間にか紳士服屋に…。
この時点で、何かが詰んでしまった感がある。

最初、3階にあった「ウェルカム・カフェ」なるところへ行こうとしたが、
エスカレーター降りて正面のその店は、良く言えばオープン・カフェ、
常識的に言えば、市中晒されっぱなしのカフェだった。
何せ、店を覗いた途端、人と目が合ってしまう…。
とても「ウェルカム」どころではなく、
設計した人間はアホか、と憤りを感じた。

そんなところに落ち着いていられるわけはなく、地下に行く。
ちょうど降りた正面に上島珈琲店があったので、そこに落ち着く。
ブレンドと極濃チョコレートケーキを注文。820円くらい。

祭日とあって、サラリーマンがいない分だけ、ゆったりとしている。
コンセントがついている壁際の席に座る。椅子もシンプルで良い。

分煙はしているが、喫煙室との境目のため、副流煙というか、
臭いは漂ってくる。ま、気にしないようにした。

意外と居心地がよかったので、東京駅丸善で買った本をしばらく読む。