花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 喜楽@渋谷

イメージ 1

イメージ 2

渋谷道玄坂(だったか…)の喜楽は有名店で
テレビでも度々取り上げられるようだ。
学生時代に友人と行ったきり、はや四半世紀になんなんとす。

晩ごはんを食べようと思い、渋谷へ。
「とりかつ」の茶色い三連星も考えたが、
ここは麺、ということで思い出して、行く。

チャーシューワンタンメンの大盛り。1,150円。
1階のカウンターで食べる。(学生時代の時は2階だったなあ…)

普通も大盛りもきっと器が同じなのだろうか。
盛られた麺の上にワンタンが乗っかっている。
スープに半ば着水していないようで、
ワンタンのすべてがつながっている…。

チャーシューも一枚ごとが厚く、食べごたえ良し。
アツアツの中太麺もコシがあって美味い。

個人的にはもやしはあまり必要としないので、
もやしの分だけ、ワンタンに着水してほしかった…。

ま、胡椒をかけて美味い、といえるラーメンも
最近少なくなってきているので、貴重な感じでもある。