花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 半端ないノリ@高田馬場 こばやし

イメージ 1

急な仕事が午前中に入る。
早めに終わらせて、午後から目白での用事を前に、
かねがね行きたいと思っていた、とんかつの名店「とん太」に
行こうとしたが、予想外に時間がかかり、
時間がなかったので、生蕎麦のこばやしへ。

大ざるとおにぎりを食べる。600円ちょっと。

ざるそばと言えば、もりそばに海苔がチョイっと乗ってる、
というのがふつうだが、ここは違った。
メイド・イン・オーシャンともいうべき
ゴツゴツっとした海苔が小皿に盛られている。
う~ん、半端ない海苔…。

ただ、扇風機の風に飛ばされそうだったので、
そばではなく、つゆに投入。
海苔本来の滋味がまし、そばもまた美味い。
噛みしめると、海苔がどんどん歯間に挟まってくる…(笑)。

おにぎりも作り立てのようで温かい。
なかなか、そば屋の矜恃があると思えた。