花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 ブルーチーズピザ@神保町 ミロンガ

イメージ 1

三省堂で本を買って、久々にミロンガへ行く。

いつもの席(入って右の部屋の隅っ子)は
空いてはいたものの、紫煙が結構厳しい。
左の部屋は禁煙らしい。(本当は右がいいが…)
そっちの隅っ子へ…。

ミロンガに来たならば、ギロチンビール。950円。
アテはブルーチーズのピザ。500円。初めてだ。

時間をかけてギロチンを注ぐ。
以前、量販店でギロチンを見つけたときは450円くらいだったなあ…。

ギロチンは、アルコール度数が高い。
名前のように飲んだらサッと落ちるようだが。
豊潤な香りと、甘くてコクがある。

ブルーチーズのピザには、ハチミツが付いてきた。
そこで初めて、チーズ盛り合わせにあるハチミツは、
ブルーチーズのためだと分かった…。

薄生地の上に、ブルーチーズが広がる。
塩分と風味が濃いが、それをハチミツがまろやかにしてくれる。

いやあ、良いコンビネーションだ、と思いながら
しばし読書。