花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 扇寿司@新宿

イメージ 1

イメージ 2

ちょうど昼時に新宿で所用があったので、
ランチ先を探す。
ま、ベルクでも良かったのだが、たまには違う選択肢も良かろう、と…。

といっても、どこがいいのかすぐには分からないので、
久しく食べていなかったちらし寿司を食べに入った。

うん、そこそこの賑わい。元気の良い大将。

お値段も680円と、場所柄から言えばリーズナブル。

出てきた丼は、彩りが豊かだった。

が、例えば黄色なら、玉子は分かるが、
たくわんがしっかりと2枚乗っていたり、
かにかまが乗っていたり、
紅ショウガもわりと面積を占めていたし…。

小鉢の煮物や味噌汁でお値打ち感を演出してるような…。

ああ、これは「家庭的ちらし寿司」というか
「貧者のちらし寿司」のようだ。でも決して嫌いじゃない…。

ま、しっかり食べたければ、それなりのものを注文しろ、
という暗喩として学んでおこう…。