花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 閉店の風景 高田馬場 シェーキーズ

イメージ 1

イメージ 2

シェーキーズといえば、中学生の頃から知っていた。
当時、足立区の中学生としては、
都会は北千住、大都会は上野・お茶の水だった…(笑)

シェーキーズお茶の水にもあった。
建物が城っぽい感じで、今もあるのだろうか…。
昼は500円でピザが食べ放題だったと思う…。
それで中高生が通える店だったんじゃないかな、と…。

高田馬場の店もそんな感じだった。
ただ、1回行ったかどうかくらいの記憶しかない。
それも学生時代か社会人か、覚えていない。

ピザ自体も今や宅配やファミレスのメニューの一つとなった。
何かの時代が終わったのかなあ、と…。
そういえば、高田馬場の店の横には
シェーキーズ大学」という表札があったなあ。
結局、あれは一体何だったんだろう。
謎を残したまま、消えてしまった…。