花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 森の茶屋@上野アメ横

イメージ 1

イメージ 2

半ドン上がりで、服を買いに上野に行く。
地下鉄から地上出口にでる道すがら、
駅ナカ商店街の閉店を見た。
結構新しかったはずだが、と思ったが、
計画とは常に新規更新・スクラップアンドビルドなのだな、と…。
ま、スクラップアンドスクラップのループの場合もあるかもしれないが…。

まずは腹ごしらえ、と思いアメ横へ。
アメ横のへそのような場所も、気づけば
立ち飲みの「たきおか」が新しい店舗をつくる。
時代を反映しているのかもな、と思う。

普通の定食屋を求めて、ここに行きつく。
森の茶屋の「森」は上野の森なのかなあ…。

定食の定番、カツ丼を注文。750円。
意外と早く来た。

普通盛りながら、ご飯は大盛りに近い。
カツは横に並べられなければ、縦にも並べるという
サービス精神が旺盛な盛り方。

味は決して濃すぎない、ユニバーサルな好みに合わせている。
何よりも器がごっつい…。

まずは飯をかっこんで、買い物に行く。