野火
渋谷のユーロスペースにて。
入っているビルのみならず、
界隈のお店も少しずつ変わってきている。
単館上映の映画館を続けるのはきっと大変なんだろうな、と…。
大岡昇平原作。塚本晋也監督・主演。
太平洋戦争時のフィリピン・レイテ島での敗走時に起きた
悲惨な出来事を書いた小説を映画化。
1959年に市川崑が一度作っている。
原作も前作も見たことはなかった。
ただ、今回の映像を見て思うのは、
限りなく「挑戦」し続けた作品である、と。
「やりすぎ」と言われかねない残酷なシーン。
ともすればスプラッタ物のようなありえない惨状が
戦争という狂気の世界で、現実味が迫ってくる。
だれもが70年前のことを見ているわけでも、
きっと知っているわけでもないだろう。
しかし、生と死が隣り合わせの、濃密な精神支配の人間関係が、
現代の日本にも起こりうることを想起させる。
簡単にはつなげたくはないが、
これからの日本が今後どうなっていくか、ということを
暗示しているかのような思いもした。
ストーリーの重さ以上に、表現の重さを感じた。
そのせいだろうか、監督が自ら主演をやるという
「真剣勝負」を感じ、観客は見事になで斬りされた感じがした。
その刃傷は、やけに冷たくも熱い。
入っているビルのみならず、
界隈のお店も少しずつ変わってきている。
単館上映の映画館を続けるのはきっと大変なんだろうな、と…。
大岡昇平原作。塚本晋也監督・主演。
太平洋戦争時のフィリピン・レイテ島での敗走時に起きた
悲惨な出来事を書いた小説を映画化。
1959年に市川崑が一度作っている。
原作も前作も見たことはなかった。
ただ、今回の映像を見て思うのは、
限りなく「挑戦」し続けた作品である、と。
「やりすぎ」と言われかねない残酷なシーン。
ともすればスプラッタ物のようなありえない惨状が
戦争という狂気の世界で、現実味が迫ってくる。
だれもが70年前のことを見ているわけでも、
きっと知っているわけでもないだろう。
しかし、生と死が隣り合わせの、濃密な精神支配の人間関係が、
現代の日本にも起こりうることを想起させる。
簡単にはつなげたくはないが、
これからの日本が今後どうなっていくか、ということを
暗示しているかのような思いもした。
ストーリーの重さ以上に、表現の重さを感じた。
そのせいだろうか、監督が自ら主演をやるという
「真剣勝負」を感じ、観客は見事になで斬りされた感じがした。
その刃傷は、やけに冷たくも熱い。