花鳥風月記

流れる水に文字を書く

酒井俊@新宿PIT INN

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ツイッターで、PIT INNでの2DAYSを知り、2日目に行く。

関島岳郎、田中信正の不動のメンバーに
ベース瀬尾高志、バンドネオン北村聡、ヴァイオリン会田桃子という
新たなメンバーが加わっての演奏。

今回のテーマは「映画」とのこと。
歌ってきた様々な曲が映画の中で流れていた、
とのことで、MCなしのノンストップで繰り広げられた。

昔から聴いてきた歌に加え、
ジョーズやら「とんかつの歌」まで、
相変わらずの多彩な内容。

「Another Sad Song 」もマイナーな曲調で演っていた。
(最初はそうかな、と思いつつ、今もそうかな、と思いつつ…)

メンバー紹介の時、
「かくれんぼの空」や「橇に残された約束」の歌詞を忘れていた、
とのくだりで、ベースの瀬尾さんが、
「大学生の頃にやってたんですよ」とのツッコミ。
なんとなく時の流れを感じた…。

そう、今回の曲の数々を聴きながら、
走馬燈という言葉がふと思い浮かんだ。