日本と原発 4年後
渋谷のユーロスペースにて。
2011年の東日本大震災に端を発した
福島の東海第一原発の事故。
その現在という「4年後」を
原発再稼働差し止め裁判の先頭に立つ弁護士が
自らメガホンをとって制作した。
いわば「素人」が作ったもので
その時々の映像の思惑も何となく分かるところが
かえって「潔さ」を感じた。
映像から訴えかける内容が明確で、
何が問題なのか、がはっきり分かる。
と同時にその問題の奥深さ・大きさには、嘆息する。
大きな問題に対し、
「小さなことからでも、みずから動くこと」
「やるからには、楽しく」
概ね、そういったメッセージが込められていた。
監督の河合弘之氏自身も
「楽しみ」を意識してやっているように見えた。
特に身だしなみにはある種の「こだわり」があるようで、
映画の中でも「あ、ドレスアップしないと」というくだりがあった。
見に行った日も来ていて、マイケル・ジャクソンを
彷彿とさせるような、赤いジャンパー(ブルゾン)を来ていた。
パンフレットはなく、河合氏の自著がその代わりとなった。
購入後、サインをもらう。
この映画は、まさに「今」観るべき映画だと思う。
2011年の東日本大震災に端を発した
福島の東海第一原発の事故。
その現在という「4年後」を
原発再稼働差し止め裁判の先頭に立つ弁護士が
自らメガホンをとって制作した。
いわば「素人」が作ったもので
その時々の映像の思惑も何となく分かるところが
かえって「潔さ」を感じた。
映像から訴えかける内容が明確で、
何が問題なのか、がはっきり分かる。
と同時にその問題の奥深さ・大きさには、嘆息する。
大きな問題に対し、
「小さなことからでも、みずから動くこと」
「やるからには、楽しく」
概ね、そういったメッセージが込められていた。
監督の河合弘之氏自身も
「楽しみ」を意識してやっているように見えた。
特に身だしなみにはある種の「こだわり」があるようで、
映画の中でも「あ、ドレスアップしないと」というくだりがあった。
見に行った日も来ていて、マイケル・ジャクソンを
彷彿とさせるような、赤いジャンパー(ブルゾン)を来ていた。
パンフレットはなく、河合氏の自著がその代わりとなった。
購入後、サインをもらう。
この映画は、まさに「今」観るべき映画だと思う。