花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 俺の炒リアン@高田馬場 俺の空

イメージ 1

イメージ 2

一年くらいの間をおいて、「俺の空」へ行く。
行くたびに何かしらの変化がある。

今回は、「俺の炒め豚そば」なるものを食べる。
前回行ったときはなかったと思ったが…。
様子見でライスも注文。

店内も、最初の頃に比べて、
随分とおしゃれになった。
モノトーンを基調としたカウンターと
それに合わせた白いのれんに黒い字で「俺の空
以前は青だった。
しかし、換気の影響か、のれんはしばしドアに挟まることが多いようで、
下の布地はボロボロになっていた。

どんぶりではなく、お皿のようなものにのっかって出てきた。
タバスコのようなビンは「スコウメ」といって、
お酢(ス)+香辛料(コ)+紀州の梅(ウメ)」の
スパイスが利いたものらしい。

焼きラーメンのような味わいにこのスコウメを入れると、
タバスコを利かせたナポリタンのようになる。
かけすぎには注意が必要。

汁がない分、玉ねぎの食感と辛みがダイレクトに感じる。
そしてライスと一緒だと、炭水化物過多になるような感じだった。