花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 十三屋@十三

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

飲み屋の聖地ともいえる十三。
以前、その飲み屋が火事になったことをニュースで知った。
駅前には、更地になって、囲われた壁にポスターが貼られていた。

かの有名な十三屋は、駅の反対側に移転して営業をしている。
ガードをくぐって行ってみる。
ガードは、地上の線路をくぐるようにして作れられているので、
自転車に乗った人は容赦なくスピードと勢いをつけて入ってくる。
少し危険だな、と…。

細い路地の中に十三屋はあった。
朝10時半だが、めったにできない朝酒をした。
時間の割には店は賑わっていた。
カウンターのあんちゃんに注文する。

瓶ビールにおでんの盛り合わせ、
そしてクジラのコロ、というものを食べた。
おでんはしっかりと染みていて、大根が美味い。
クジラのコロは不思議な食感だった。
一日の始まりでありながら、どことなく脱力できる
素敵な場所だなあ、と…。

ビール450円、おでん盛り500円、クジラコロ400円
併せて1,350円の明朗会計。

さ、そろそろ帰るか、と思い電車に向かう。