花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 そば回廊⑬ 若葉@十三

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

東京に戻る最終日に十三へ行く。
ここの七藝という映画館も行きたかったが、
時間的な余裕がないので、今回はあきらめる。

大阪・梅田から二駅くらい。
切符の「田」の中はなぜか「メ」になっていた。

そして駅のホームには、前々から気になっていた蕎麦屋がある。
この回廊、13番目はまさに十三(じゅうそう)。狙ったわけではない…。

この若葉には「ポテトそば」なる、飛び道具のようなものがある。
迷わず注文。

噂は本当で、最初は別盛りで出てくる。
投入前にフライドポテトを食べると、やや薄味にしてある。

投入。若干の背徳感を味わう。
合うか合わないか、ということについては、
それぞれが別の食感があるため、アリといえばアリだろう。
個人的には一緒にたべるよりも、そば⇒ポテトかな、と…。

入り口には、ポテチを投入するメニューもあった。
人の欲望は限りないかな、と…。