花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 そば回廊⑭ 三朝庵@早稲田

イメージ 1

イメージ 2

こちらは、ほぼ年に一回くらい訪れる。
八幡宮の参拝の後、縁起物の「融通そば」を食べる。
「融通」と「ゆず(粉)」をかけているだけだが、
店もわりと歴史があるので、いるだけで楽しい。

かれこれ30年近いはずだ。
「融通そば」を頼んで、冷たいそば(もりそば)が出たときは、
「これが融通そばです」と言われたのが数年前。
あれ、おかしいな、と思いつつ食べた年もあった。

今回は、あったかいのを食べるために、かけそばにした。
食券売り(機械じゃないところが嬉しい…)の言に従い、
かつ丼とセットにする。

客層が高齢者の方が多いせいか、
カツ丼のカツはとても柔らかい。
最初は衣が極端に厚いのかと感じるくらいだった…。

そばは、古式ゆかしい感じ。ゆず粉をかけつつ食べる。
寒い一日、芯から温まる感じだった。
こういった店だと、時間の経ち方が「世間」と違う感じがする…。