江口寿史 KING OF POP Side-B 第4期 @明治大学米沢嘉博マンガ図書館
何とか4期分をコンプリートしたいと思い、
早番の仕事を定時で上がって、神保町へ行く。
そば降る冷たい雨の先に、ぽつんと図書館のあかりが残っていた。
この時間帯は初めてだったが、人は結構入っていた。
第4期は「This is Rock」と銘打って、
江口が力を入れた、音楽とマンガのつながりを追っていた。
原画を見ると、ホワイトで消された線で、その元をイメージできる。
確かに、音楽をマンガで表現するのは難しい。
画像はイメージできても、音楽ではそれができない。
それを江口は、当時の流行りの音楽と符合をつけ、
そして独自の味付けをして、読者の脳内にそれを再生した。
無論、当時小学生や中学生の読者には、それは難しいはずなのだが、
画像が残ったうえで、後で音楽を知る、という福音ももたらした。
そして「女の子と音楽」もより近いものとした。
最たるものは「ストップ!ひばりくん」なのだろうが、
※ひばりくんは「女の子」ではないが…(苦笑)
そういったアイコンができてから、その垣根は低くなったと感じた。
壁に、YAMAHAのSGギターも持った女の子の
スケッチから完成までの3段階が貼ってあった。
めったに見られないだろう…。
いやあ、なんだかんだと、いままでよく目にしていたのだな、
と一連の展示を見て思った…。
早番の仕事を定時で上がって、神保町へ行く。
そば降る冷たい雨の先に、ぽつんと図書館のあかりが残っていた。
この時間帯は初めてだったが、人は結構入っていた。
第4期は「This is Rock」と銘打って、
江口が力を入れた、音楽とマンガのつながりを追っていた。
原画を見ると、ホワイトで消された線で、その元をイメージできる。
確かに、音楽をマンガで表現するのは難しい。
画像はイメージできても、音楽ではそれができない。
それを江口は、当時の流行りの音楽と符合をつけ、
そして独自の味付けをして、読者の脳内にそれを再生した。
無論、当時小学生や中学生の読者には、それは難しいはずなのだが、
画像が残ったうえで、後で音楽を知る、という福音ももたらした。
そして「女の子と音楽」もより近いものとした。
最たるものは「ストップ!ひばりくん」なのだろうが、
※ひばりくんは「女の子」ではないが…(苦笑)
そういったアイコンができてから、その垣根は低くなったと感じた。
壁に、YAMAHAのSGギターも持った女の子の
スケッチから完成までの3段階が貼ってあった。
めったに見られないだろう…。
いやあ、なんだかんだと、いままでよく目にしていたのだな、
と一連の展示を見て思った…。