花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 ビストロ ライフ@高田馬場

イメージ 1

イメージ 2

職場の近くでいつもチラシを配っていた。
せっかくなので入ってみた。
雑居ビルの奥まったエレベーターで2階へ。
階段は使えないようだ。

カウンターとテーブルで合わせて10席ちょっとの小さなお店。
以前は早稲田界隈にお店を出していた、とのこと。

その時からの名物が鶏丼と肉丼。
肉丼を頼んでみる。学生街の店だったようで、盛りは普通にする。

他の客が「いやあ、懐かしいです!」と言っているのを尻目に、
出たものを食べてみる。

ごはんが、水っぽく、四角い形をしている。

これ、パックめしだろう…。

まさか、と思ったが、間違いないだろう。
どうりで「お味噌汁はお代わりしてくださいね」
と何回も言うのだろうな…。

たまたまなのかどうか知らないが、
少なくとも客に失礼極まりないことであることは間違いない。
800円も取るんだし…。
何のためにチラシを配ってるんだろう…。

少なくとも、二度と行かないので、
早めのご賢察とご英断を祈るのみである。