花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 閉店の風景 断たれた回廊 信州屋

イメージ 1

新宿駅の東南口に信州屋というそば屋があった。
割と広く、カウンターがそこを縫うようにあった。
前回行ったのは、2年前。
そのときは、醸し出された「昭和の味と雰囲気」が
どことなく嬉しかった。

甲州街道の脇で場所も悪くないと思ったが、
確かに人通りとしては、少し厳しかったのかもしれない。
その後にできる店が「横浜家系」というのも、
いかにもそれらしい。

「そば回廊」の15番目に、と思っていたら、
あっけなく寸断されてしまった。

見上げれば新しいビルが聳えている。
変わりゆく風景も、少しさびしい感じが残る…。