シン・ゴジラ
舞浜イクスピアリにて。
今年に入ってあまり映画を見ることがなく、
長期休暇に一気に見ようと思って3本のうちの1本。
監督は「エヴァンゲリオン」の庵野秀明。
そういえば2012年くらいに、特撮展の監督をしていた。
その時はナウシカの「巨神兵」の特撮ムービーが作られていた。
本作は何となくその延長線上にも思えなくもない。
アニメではない、特撮モノに愛着もあるからこそ、の
リアリティや風刺を精一杯盛り込んだものになっていた。
どういう表現が最適かはわからないが、この場では
「空想的リアリティ」という逆説的な表現にしよう。
空想的リアリティは突き詰めると、様々な方面から揶揄があるだろう。
兵器のリアリティや防衛のリアリティを追えば、自衛隊賛美になるし、
逆に疎かにすると、その手のマニアの生贄になる。
顔ぶれを多彩にして、配役に面白みをつけつつも、
踏み外しを避けねばならない。
(田母神氏が出ていたと思ったが、アレのせいか、クレジットはなかった…)
そして、過去作へのリスペクトは欠かさず、
ゴジラは東京駅でその足を止めた。
これは旧作からの底流にある「宮城崇拝」があるからだろう。
そして最後のシーンはそれを証明するかのように、
北の丸公園からの遠景を映し、皇居を冒すことなく
ゴジラはその前に佇むという画を映しこんだ。
ゴジラの進撃と止める手段として採用された姿は、
全電源を喪失して荒ぶる原発に冷却水を注入させた
東京都消防庁の姿を彷彿とさせた。
ハードな解決とソフトな知恵
そのせめぎあいも合わせて描いているような気がした。
今年に入ってあまり映画を見ることがなく、
長期休暇に一気に見ようと思って3本のうちの1本。
監督は「エヴァンゲリオン」の庵野秀明。
そういえば2012年くらいに、特撮展の監督をしていた。
その時はナウシカの「巨神兵」の特撮ムービーが作られていた。
本作は何となくその延長線上にも思えなくもない。
アニメではない、特撮モノに愛着もあるからこそ、の
リアリティや風刺を精一杯盛り込んだものになっていた。
どういう表現が最適かはわからないが、この場では
「空想的リアリティ」という逆説的な表現にしよう。
空想的リアリティは突き詰めると、様々な方面から揶揄があるだろう。
兵器のリアリティや防衛のリアリティを追えば、自衛隊賛美になるし、
逆に疎かにすると、その手のマニアの生贄になる。
顔ぶれを多彩にして、配役に面白みをつけつつも、
踏み外しを避けねばならない。
(田母神氏が出ていたと思ったが、アレのせいか、クレジットはなかった…)
そして、過去作へのリスペクトは欠かさず、
ゴジラは東京駅でその足を止めた。
これは旧作からの底流にある「宮城崇拝」があるからだろう。
そして最後のシーンはそれを証明するかのように、
北の丸公園からの遠景を映し、皇居を冒すことなく
ゴジラはその前に佇むという画を映しこんだ。
ゴジラの進撃と止める手段として採用された姿は、
全電源を喪失して荒ぶる原発に冷却水を注入させた
東京都消防庁の姿を彷彿とさせた。
ハードな解決とソフトな知恵
そのせめぎあいも合わせて描いているような気がした。