あん
舞浜イクスピアリにて。
昨年公開された映画。河瀨直美監督作品。
河瀨作品には、割と経験の浅い十代女子が起用されるが、
今回の内田伽羅は、樹木希林の孫娘(つまりはモックンの娘)、とのこと。
実質上の初共演らしい。
主人公の千太郎(永瀬正敏)は、過去の事件で借金を背負い、
どら焼きやを細々を商い、くすぶった日々を過ごしていた。
一個120円のどら焼きやは、中高生の寄り道先として
格好の場所だった。そこに通うワカナ(内田伽羅)は
シングルマザーの母とそりが合わず、宿り木のように
どらやきやへ足を運んでいた。
桜が満開の頃、74歳の老婆、徳江(樹木希林)が現れる。
時給六百円を三百円でも良いから、とアルバイトを懇願する。
当初千太郎は、固辞するが、徳江の作った餡に魅了され、
雇うことにする。
美味くなった餡に店が繁盛する。
しかし、徳江はライ病(ハンセン病)を経験していて、
その風評が広がり、店は閑古鳥が鳴くようになった。
小さな幸せを無慈悲に吹き飛ばすような設定。
自然と語らい生きることの大切さが、
優生学的な政策によって、その存在すら残されない。
樹木希林の演技は、彼女のスワン・ソングのような
そんな儚さを感じた。
人間という存在を見つめ直すには
いい機会になりそうな映画だった。
昨年公開された映画。河瀨直美監督作品。
河瀨作品には、割と経験の浅い十代女子が起用されるが、
今回の内田伽羅は、樹木希林の孫娘(つまりはモックンの娘)、とのこと。
実質上の初共演らしい。
主人公の千太郎(永瀬正敏)は、過去の事件で借金を背負い、
どら焼きやを細々を商い、くすぶった日々を過ごしていた。
一個120円のどら焼きやは、中高生の寄り道先として
格好の場所だった。そこに通うワカナ(内田伽羅)は
シングルマザーの母とそりが合わず、宿り木のように
どらやきやへ足を運んでいた。
桜が満開の頃、74歳の老婆、徳江(樹木希林)が現れる。
時給六百円を三百円でも良いから、とアルバイトを懇願する。
当初千太郎は、固辞するが、徳江の作った餡に魅了され、
雇うことにする。
美味くなった餡に店が繁盛する。
しかし、徳江はライ病(ハンセン病)を経験していて、
その風評が広がり、店は閑古鳥が鳴くようになった。
小さな幸せを無慈悲に吹き飛ばすような設定。
自然と語らい生きることの大切さが、
優生学的な政策によって、その存在すら残されない。
樹木希林の演技は、彼女のスワン・ソングのような
そんな儚さを感じた。
人間という存在を見つめ直すには
いい機会になりそうな映画だった。