花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 キッチン グラン@神保町

イメージ 1

イメージ 2

早番終わりの帰りに、神保町に寄る。
学生街の食堂は値段・味・ボリュームにお得感があるが、
割と早じまいなところもある。
今回も、ギリギリなタイミングだったかもしれない。

昔からある食堂で、メニューは
カツ・ハンバーグ・生姜焼き・メンチカツなど
学生が喜ぶメニューだけが並んでいる。

今回は、ハンバーグと生姜焼きの定食。
ごはんを大盛にして、960円くらい。

ハンバーグはコックさんがちゃんと掌で
パテを叩いてつくる本格的なモノ。
大阪の清起で食べたものと対照的なかたさだった。

しかしどちらも、ソースの味で誤魔化すことなく、
パテの旨みで勝負している。

この辺の学生だったら、まず間違いなく
全メニューを制覇しただろうな、と思った…。