花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 文明堂カフェ@日本橋

イメージ 1

イメージ 2

映画を観た後、昼食をとる。
既に15時をまわっていたことと、
左足が妙に痺れて痛かったので、
じっくり歩き回る余裕がなかった。

庶民的な洋食屋は休憩中だったので、
近くにあった文明堂カフェに入る。

ランチは15時まで、とのことで
ハヤシライスのみ注文。980円。
ランチならば、カステラのセットなんかもあったようだ。

結構お客の入りが良い。
ほとんどが年齢層は広いが女性客だった。
おしゃれを気づかってソファ席もあったが、
食事をするのも食べにくそう。
それでもそこに陣取る女性客は、
座った状態でポッコリお腹が目立ち、
遠目には布袋様か黄不動さんに思えた。
そんなことを思ったなどとはきっと知らずに
話に花を咲かせているようだった…。

ハヤシライスはデミグラスソースのコクは
洋食屋なみだったが、玉ねぎの食感が妙に硬く、
嫌な感じで口の中に残った。
溶けるか、シャリッとした食感かどっちかにしてほしい。

コーヒーを飲みたかったが、別の店にしようと思い、店を出た。