花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 大地セット@高田馬場 大地のうどん

イメージ 1

今年初だったか、大地のうどんへ行く。
昼のピークを少し回ったところを見計らったが、
続々と客が入ってくる。土曜日だったからか、子ども連れが多い。
確かに連れてきやすいだろうなあ、と…。

以前から気になっていた「大地セット」を選ぶ。
なぜ気になっていたかというと、券売機の真横に
手描きイラスト付きの案内があったから。

このイラストの通りか分からないが、
うどんは、ごぼう天・肉・わかめが入り、いなりが2個付く。
特別メニューのせいか、後から来た客と順番が前後して来た。

いなりは大きすぎず、かといっていかにも「付け合わせ」のような
小さいものでもない。それが二つ。絶妙な陣形だ。
確かここのカツ丼もカツ2枚だったなあ…。

うどんはつゆは酸味が少し効いたさっぱりした印象。
具材のごぼう天・肉・わかめとも出来栄えが素晴らしい。
ごぼう天は食べ慣れているが、肉は味がしっかりとついていた。
今度肉うどんが食べたくなるくらいだった。

わかめも少し厚めな感じで、しっかりと風味も主張している。
普段たべるようなものと各段に違い、美味い。

軽く、と思ったつもりがしっかりと食べて、職場に戻る。