花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 おもいで北千住@西葛西 クイックガスト

イメージ 1

帰宅前の晩御飯。くたびれて途中下車できず、地元飯。
バッティングピッチャーにお世話になるような気持ちで
クイックガストへ行く。

限定メニューと思しき「大メンチカツ焼鍋&若鶏竜田」760円。
生ビールが250円。で、合計1,010円。
あ、やっぱり千円は超えるのね…。
金額を見たとき、ふとルン、ルルルン~と、
渥美二郎の「おもいで北千住」のイントロが脳裏に流れた。
そう、「夢追い酒」のB面だった曲、といっても知らないだろう…。

ごはんは大盛・特盛が選べるが、特盛は怖いので大盛にする。

土鍋のようなものにジュージューと焼かれて出てくる。
大きめのメンチカツに竜田揚げが乗っている。
デミグラスソースはやや少ない感じで、
ビールのアテには良いが、ごはんのおかずにはもうちょい、
といったところか…。

しかし、前回も感じたが、ここはみそ汁が不思議に美味い。
他と何が違うのだろう、といつも考えてしまう。