花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 哲麺@神保町

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

結構前からあったような気がするが、
神保町でラーメンを食べるという意識がなかったので、
素通りしていた。

たまたま日曜日の夜に歩いていたら、
他の店が閉まっていたので、入ってみた。
博多ラーメンのようだ。

全部乗せ900円、土日限定の替え玉食べ放題100円で
ぴったり千円。

他にもどんぶりものにはカレーサービスなどもある様子。

全部乗せをみてみると、チャーシューはフグ刺しのような薄さ。
ああ、とも思いながらも味はまあまあだった。

麺は最初かためにして、替え玉をちょいかた⇒ふつう⇒ちょいやわ
にしてみた。
比べてみると、確かにその通りの仕上がりになっていて
さすが、とも思ったりした。

比べて気付いたが、やわらかくなるたびに
麺が重たくなってきている。当然だ。
つまりは替え玉ごとに食べる重さも増加しているわけで、
結構な満腹感を得た。

しかし、かたさを全部制覇したらどうなんだろう、と
ちょっと危険なことを考えながら、店を後にした。