ミュシャ展
乃木坂の国立新美術館にて。
同じタイミングで草間彌生展もやっていたが、
時間的に二つは回れなかった。
ミュシャ展は、少し前に読売系列の企画でやっていたような気がしたが、
その時はあまり関心がなかった、というか
絵画というよりポスターがメインのような感じだったので行かなかった。
今回は、大作「スラブ叙事詩」が一堂に展示されるとのことで、
しっかり見ておこうと思った。
展示は中央に20点に及ぶ大作を並べたあと、
様々な作品を見せていく、という仕掛けだった。
でかい…。とにかくでかい。
できるなら、上半分もじっくりと見られるような
ハシゴというか、空中回廊があれば良かった…。
ミュシャの絵に登場する人物は、実際に見た人を
描きこんでいると聞いたことがある。
その生々しい目つき(時には自画像もある)が
叙事詩に、そこはかとないリアリティを感じさせる。
色づかいや明暗で、
どことなくモンタージュとも3Dとも思わせるような絵は
現代においても、見る人を惹きつける。
すっかり堪能した後、表に出ると
向かいの桜が満開だった。
同じタイミングで草間彌生展もやっていたが、
時間的に二つは回れなかった。
ミュシャ展は、少し前に読売系列の企画でやっていたような気がしたが、
その時はあまり関心がなかった、というか
絵画というよりポスターがメインのような感じだったので行かなかった。
今回は、大作「スラブ叙事詩」が一堂に展示されるとのことで、
しっかり見ておこうと思った。
展示は中央に20点に及ぶ大作を並べたあと、
様々な作品を見せていく、という仕掛けだった。
でかい…。とにかくでかい。
できるなら、上半分もじっくりと見られるような
ハシゴというか、空中回廊があれば良かった…。
ミュシャの絵に登場する人物は、実際に見た人を
描きこんでいると聞いたことがある。
その生々しい目つき(時には自画像もある)が
叙事詩に、そこはかとないリアリティを感じさせる。
色づかいや明暗で、
どことなくモンタージュとも3Dとも思わせるような絵は
現代においても、見る人を惹きつける。
すっかり堪能した後、表に出ると
向かいの桜が満開だった。