花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 CARAVAN café@川崎アゼリア

イメージ 1

イメージ 2

はいさいフェスタを後にして、地下街・アゼリアへ行く。
こちらも思い出深い。カレーのピヨは健在だが、この店も含め、
全体的にオシャレになってしまった。
24年前は、きっと日本で一番汚い地下街かな、と思っていたのに…。

東京駅もそうだが、何となく同じような色や空気に支配されている、
そんな個人的には「嫌な空間」と思えなくもなかった…。
あんまりキレイだと居心地がイマイチなんだよな、と…。
(トイレはキレイな方が良いが…)

コーヒーを飲みたくなったので、物色すると、
こちらの店があった。CARAVANって確かコーヒーのメーカーだっけか…。

パンケーキやフレンチトースト推しらしく、
プレーンのセットを注文した。950円。
少々待ってから来たパンケーキは、いうところのホットケーキだった。
バターはやや小さめ。
そこにふんわりとしたクリームムースとメイプルシロップを
つけて・かけて食べる。

生地はふんわりとしていて、ナイフでも切りやすい。
ムースはほのかな甘みで、メイプルシロップとは好対照。
なかなか美味しかった。
コーヒーは……、残念ながら……。

店をでて、中央のコンコースに行ったら、丸福珈琲店もあった…。
川崎は大きく変わるなあ、と…。